はじめに

おはようございます。准(jun)です。
7月末までにLINEをやめる予定なので自分の政治などの姿勢を明確にしてから去りたいと思い書いたものです。長いけど読んで欲しいです。
初っぱなにもしかしたらPTSD持ちの人とかいたら読むの辛いかもしれない ごめんね







わたしは小学生のときに習い事で3年間性暴力を受け続け、そして誰からも助けを得ることが出来なかった腹いせにたくさんの人をいじめました。

また、中学や高校においても人種差別に加担したり、異性愛以外に対する蔑視(ホモという語の背景を知らずに使っていた)を行っていました。

性暴力の被害を受けたことは絶対に周りの人々が気づき必要な行動をするべきだったと思います。
ですが、それとは別に、いじめたことについては、許されるべきではなく、人をいじめたことは絶対になくならないし、いじめられたその人の傷は残り続けるもので、わたしがやるべきことは一生反省し続け、間違いをしていないか自分の行動を確認し続け、それらを二度と起こさないことだと思っています。

そして最近になって、自分が当たり前だと無意識に思っていたことは当たり前ではないということに気づきました。なんだかわかるでしょうか。
今まで女体持ちとして生まれ、左利きであるがゆえに文字を書くたびに苛立ちを感じ、発達のバランスに偏りがあることで人よりも過敏で、不快に感じるものが多かったりして生きづらさを感じていたけれど、わたしはうっかりあることを忘れていました。
国会前のデモで、ある語がコールに用いられたことは知っていますか。
「国民」という語にひっかかりを感じませんか。
わたしははじめは、わからなくて考えました。これは、わたしが国民という語がどのような意味なのかを深く考える必要のない分類にあてはまっていたからだと言えます。
コールに対して怒っていた人たちの呟きをよく読み考えて、自分の認識に誤りがあったことにようやく気づきました。
日本という国は、日本人以外の人には参政権を与えていないのです。18歳になったら参政権を得て当然というのは、誤りであり、それは限られた家庭環境に生まれ育った人にのみ与えられていたのです。
国というものは、人のためのものだと思います。住む人あってこその国だと思います。その国に住む人々全員のために機能するべきものだと思います。
なのにこの国は、日本は、たとえ生まれが日本であろうと、日本国籍を取得していようと、人種やルーツが少しでも枠から外れたらこの国に意見する権利はないという姿勢をとり続けています。
また、この国はかつての権力者、天皇が今もなお君臨し、それに従属するような状態が続いています。(女性の皇族は結婚し平民になると何千億払われるという記事を読んでぶちギレました その金でたくさんの人々の飢えを少しでも変えることができるかもしれないのになんなんだ)
でも、おかしくないですか。
自分が生まれ育つ家庭なんて、自分で選ぶことができないのに、その家庭によっては偉い偉くないという格差が生まれるなんておかしいでしょう。
皇族に生まれたら偉い、それ以外の人は皇族に様づけをする?
目上の存在を作ることは、目下の存在を作ることになってしまいます。
なぜ生まれた家庭や人種、性別、 ルーツによって目下として見られなければならないのでしょうか。
そんなことおかしいです。
わたしは他人の人権侵害を許し、黙ってみていることやそれに加担することは、おのれの人権侵害に繋がると思います。
わたしは、あらゆる権力や暴力、軍事力、性暴力に抗議します。天皇制や現政権の暴挙、異性愛以外は認めない姿勢やそれを当たり前だと思って疑わないことやヘイトスピーチ、性犯罪の加害者を容認し被害者を傷つけるような加害行動全てに反対します。

ここまで読んでくれてありがとう。もし読んでくれて、なおかつ余裕があるのなら、わたしに直接話しかけてくれるととても嬉しいです。
また、数ヶ月に渡って連絡を返せなかった人たちに対しては何を言うとんねん連絡せんかい!と思われたかもしれません。それに関しては、本当に申し訳なく思っています。
諸事情により、12月から少しずつ体調やメンタル面でうまくいかないことが続き、2月末あたりから自室のベッドで寝たきりのような状態が数週間前まで続いていました。ニュースも読めず、趣味だった映画を観ることすら不可能となり、返信することが出来ませんでした。今もうまく体を動かすことは毎日は難しく、昼夜逆転しているしへとへとですが、勢いでずっとずっと言いたかったことを書きました。お返事ゆっくり返させて欲しいです。
ここまで読んでくれて本当にありがとう。
連絡などはこちらへお願いします
(twitter:kamiyama_jun)

加筆修正:2017/7/23 03:09